Georgism

中央区に住むロースクール生です。勉強と息抜きの葛藤を書いていきます!ジオイズムとはなんの関係もありません。

今週のお店 #4件目 イスタンブール

こんばんは

 

今回紹介するお店は銀座にあるイスタンブールさんです。

 

名前からも明らかなように、トルコ料理屋さんです

 

トルコ料理といえば言わずと知れた三大料理の一つですが、日本では一番馴染みが薄い料理なのではないでしょうか、

近年ではケバブサンドやサバサンドなどの屋台が増えてきてはいますが、コース料理となるとあまり見かけませんよね...

 

斯く言う私も例に漏れずトルコ料理のちゃんとしたコースを食べたことがなかったので、行ってみようと思った次第です!

 

ということで、調べてみると銀座だけで3件程ヒットしました!

意外とあるなという印象です

その中でも一番人気なお店に行くことに決めました。

(場所がコリドー街ということで、単に行ったことがある人が多いだけかもしれせんが)

普段はコリドー街は避けるんですけど、平日にいったので結構空いてました!

 

お店に入ると店内が逆凹の字のようになっていて、真ん中に厨房があって、ぐるっと回った窓際の席に案内されました。

道路に面していたので道行く人の視線がちょっと気になりました...

 

それはさておき、メニューはコースとアラカルトがあったのですが、コースにすると品数が多くて食べ切れなさそうだったので、アラカルトの中からおすすめをチョイスしてもらいました!

 

最初に出てきたのが野菜中心の小皿料理を意味するメゼの盛り合わせ(4種類)

これがなんとも不思議な感じで、トルコを感じられます笑

ペースト状にしてスパイスと共に混ぜ合わせてあるんですけど、4種類それぞれが全く違う味で順番に食べていると永遠と食べていられそうなくらいおいしかったです!

 

次に出てきたのがシガラボレイというチーズ春巻き

3種類のチーズが入っている揚げ春巻きなんですけど、皮が茶色くなく、パリッと薄いので、とても食べやすく、ビールが進みました!

 

その次に出てきたのがマントゥというトルコ風水餃子

見た目は中華の水餃子なんですけど、ヨーグルトとトマトのソースと一緒に煮込んであって、違う料理になっていました。

羊肉が入っていて、ワインにとてもよく合います!

 

そして最後はケバブの盛り合わせ

ケバブサンドでも有名なグリルで回転させて焼き上げるドネルケバブをはじめ、鶏肉や牛肉、ラム肉の串焼きなどがのったとてもボリューミーな一皿です。

底にピタパンをひらいたものが敷いてあり、サラダと一緒に巻いて食べるのだそうですが、上がボリュミ―過ぎて巻ききれなかったので、ドネルケバブだけ巻いて食べました。

実際、この盛り合わせだけでも十分だなってくらいの分量がありますので、注文される場合は十分にお気を付けください。

 

トルコ料理をしっかり食べてみての感想は、やはり三大料理というだけあって、味付けが個性的だなと思いました。

そして、見た目と味のギャップがあるのも特徴でした。

フレンチのような見た目の繊細さはありませんが、味は深みがあるので、三大料理として並べられても不思議はないのかなと思いました。

 

お値段もとっても手頃なので、少し変わったものが食べたいなというときに手軽に行けるのも魅力だなと思います!

 

皆さんも是非行ってみて下さい。

 

 

本日のお店はこちら

イスタンブール 銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座7-2先 銀座コリドー街1F
3,500円(平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

ではまた

※個人の感想です!